鷲のブログ

どうも、コミュ障です。

FP2級受験

 今日は、FP2級を受験してきた。

 最近資格試験の成績が悪くて宅建、法務3級、税務3級、簿記2級と全落ちで悪い流れが続いていたが、今回はおそらく合格したっぽい。

 

 金融機関勤務だと試験に有利に働くのがよくわかった。例えばNISAに関する問題とか。NISAが始まったのがちょうど1年前の今頃。FP2級の過去問題集では出ないだろうし、参考書等でもあまり大きな項目として出てなかったのではないか?実務でかじっていなくて、時事に弱い受験生は???と感じたと思う。

 その点、金融機関勤務であれば、NISAには苦い思い出があるのでよく覚えている。NISAはまだ複数の金融機関で開設ができないので、去年の今頃から年末にかけて他の金融機関より先に開設しろと発破をかけられたものだ。ただ推進するにあたり内容は覚えさせられたので、FP程度の浅い問題なら楽勝であった。

 

 勉強時間は5月の中旬から本格的に学習をはじめたので、実質2週間くらいか。この流れにのって再来週の簿記2級のリベンジができればいいと思う。